Tuesday, July 25, 2006

再就職へは身だしなみも大事

スーツへの身だしなみについて以外と実践されていない方も多いようです。
いい記事がありましたので、紹介させて頂きます。

スーツへの小物の入れ方も注意が必要です。名刺入れは、上着内側の左上ポケットに入れるのが基本です。名刺は、その人の「分身」とも言え、スラックスの後ろポケットなどから出すのは失礼です。

携帯電話なら、上着内側の左下ポケットに入れると、シルエットが崩れにくいです。上着の外側胸ポケットに入れる場合は、ストラップが外に出ないようにしましょう。

ペンも、胸ポケットに何本も入れている方がいますが、スマートとはいえません。

(2006年7月25日 読売新聞より引用)


要は、小物などは、ひとつのポケットなどに全部入れたりするのではなく、スマートに、分散させて整理しておく方が見た目も印象も変わってくるとゆうことですね。

ちょっとしたことかもしれませんが、再就職の面接などの際にも役立つと思いますので、ぜひ活用していい求人情報を見つけましょう。